新型コロナウイルス感染症拡大における当法人の業務について(お知らせとお願い)

関係各位

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、2020年4月3日、岐阜県知事よりメッセージが出されました。4月4日(土)から19日(日)の間「ストップ新型コロナ2週間作戦」として、「不要不急の外出を控える」「密閉・密集・密接(3密)が揃う場を徹底的に回避する」の2点の徹底を呼びかけています。

当法人では郡上市からの委託事業である、移住相談窓口「ふるさと郡上会」ならびに「郡上カンパニー推進に係る事業」につきまして、郡上市と協議を行いながら、市の指導、ガイドラインに沿って全力で業務を継続していきます。

その上で、岐阜県知事のメッセージを県民として厳粛に受け止め、法人の活動を当面下記のようにさせて頂きます。(当面2020年4月30日まで。状況に応じて随時判断)

集団感染を防ぐため、次を実施します。
・テレワークを積極的に導入します。
・業務の持続を最優先とし、万が一のために事務所(郡上市産業プラザ)への出勤は各プロジェクト1人体制とします。
・事務所に出勤する職員は毎朝検温を行っています。37度以上は、自宅待機としています。
・事務所では、人と人との間隔をWHOのガイドラインにのって開けます。(2m以上)
・換気を1時間に10分以上行います。(※現在は常時換気を行っています)
・窓口での対面対応について、当面の間、来訪の自粛を推奨します。(※郡上市に協議を申請予定)
・事務所への職員以外の出入り、特に不特定多人数での出入りを最大限制限します。

◯その他の業務について、下記の通りとさせていただきます。
・主業務(郡上市からの受託業務)以外の会議、会合等への出席の自粛(オンラインでの参加は可)
・リスク回避のための業務分散および不急不要な対面での接触機会の回避(事務所以外での事業実施、および対面以外の電話、メール等オンラインでの対応への切り替え)

以上に基づき、事務所が人手不足になることや、留守になることで急なご連絡や来訪についてご迷惑をおかけすることがあると思います。対応が行き届かないものについては、お電話、メールでお寄せください。可能な限り迅速に対応をさせていただきます。

未曾有の危機に、職員はじめ、みなさまといっしょに乗り越えていけるよう全力で取り組みます。
何卒ご理解、ご協力賜れますよう、お願い申し上げます。

※感染症拡大に関する当法人の対応および業務判断のガイドラインについては、こちらもご覧ください。

(2020.3.30)業務遂行における当法人の判断基準と対応
(2020.3.30)当法人の緊急時における業務体制の考え方

配布資料(印刷用。4/6関係各位に配布)は こちら からダウンロードいただけます。(PDF)

令和2年4月4日

(一社)郡上・ふるさと定住機構 代表理事 小池弘
代表電話: 0575-66-2750(平日10:00〜17:00)
メール: gujo@furusato-gujo.jp